MySQLを起動しようと、

/etc/rc.d/init.d/mysql start

と入力すると、

killとかいわれて起動できない。
いったいどうなってるんだ!?
エラーログを見ると、どうやらすでにMySQLは起動しているというではないか。

しまった。
前のMySQLを起動したまま、アンインストールしてしまった。
つまり、新しく入れなおしても、前のものを起動したまま削除したためポートが
前のヤツに使われっぱなしなのだ。

閉じればいいんだろうか・・・。
とりあえず、前のMySQLを終わらせなきゃ。

ぐぐっていると、どうやらiptablesとかいうので閉じるらしい。

setupコマンドを実行して「ファイヤーウォールの設定」を選び、
起動したCUI画面から必要な設定を施す。

#/usr/sbin/setup

そんな感じで書いてあったのでコマンド入力すると出てきた出てきた。
インベーダーみたいな画面が出てきて、チェックをはずしたりすることで起動停止できるようだ。

てなmysqlが案の定起動していたので、チェックを外す。

できた〜!

と思って早速また起動するが、またFAILED。

ええええええ><なんで!?

そうだWindowsでもとりあえずなんか重要なことしたら再起動するよなぁ・・・
これも再起動だ!!

reboot

そして、再起動後再びコマンドを打つと、無事OKとでて、起動できました★

参考:http://itnavi.com/lacooda-wiz/unyou.asp