2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLを起動しようと、/etc/rc.d/init.d/mysql startと入力すると、killとかいわれて起動できない。 いったいどうなってるんだ!? エラーログを見ると、どうやらすでにMySQLは起動しているというではないか。しまった。 前のMySQLを起動したまま、アンイン…

MySQLデータベースの設定を行います。・管理ユーザーのパスワードの設定 # /usr/local/mysql/bin/mysqladmin -u root password '**********' ・ユーザーの登録 普段 MySQL 内でデーターベースにアクセスするための一般ユーザーを作成します。 # /usr/local/m…

sennaインストール成功

数日繰り返してきましたがようやくsennaのインストールが成功しました。 MySQLの設定等はまだですが、いちおエラーもなく終了。 インストールまでの軌跡を自分メモします。[環境] OS:FedoraCore6 Mecab0.95 senna1.0.3 MySQL5.0.37 まず、MySQLのユーザー…

CentOSでミスったので、懲りずに今度はFedoraCoreで挑戦。 FedoraCoreは始めからコンパイラが入っていたので./configureもスムーズに行えました。 しかし、一番大きかったのはFedoraCore用のMecabパッケージがあったのでそっちつかっちゃった・・・orz ヘタレですな…

CentOSにてMecabをインストールしようとしたところ、開発環境が入っていないためconfigureで失敗。 いろいろなもののインストールも試してみるが、どれをやってもconfigureでコマンドがない!としかられる。ついにいろんなところで質問しまくってみたが、な…