CentOSでミスったので、懲りずに今度はFedoraCoreで挑戦。
FedoraCoreは始めからコンパイラが入っていたので./configureもスムーズに行えました。
しかし、一番大きかったのはFedoraCore用のMecabパッケージがあったのでそっちつかっちゃった・・・orz
ヘタレですな;

このままではいかーん!と思い、再びVSP環境のFreeBSDで再チャレンジ。
これもまた構築環境が整っていたため、./configureはクリア。

しかーし。

このまま簡単にいくわけもなく

今度はmakeでエラー。

eval.cpp:239: no matching function for call to `basic_string,__default_alloc_template >::clear ()'

Error code 1

Stop in /src/mecab-0.95/src.

Error code 1

Stop in /src/mecab-0.95.

Error code 1

はーぁ・・・やっぱりエラーか。
調べてみると、gcc 2.95.xには「string.clear()」が存在しないらしい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~goroh/category/web/others/1168794169.html

ということで、このアドレスにあるとおりやってみようとしたが・・・
ファイルそのものがないしorz

要するにgccが3.xxでないとまずいっつーことですよね?
早速2chでお問い合わせ。

FreeBSDには、portsという便利なモノがあって、そこからgccをゲッツできるようだ。
#/usr/ports/lang へ移動
おお!いっぱいあるある^^
gcc30 gcc31 gcc32・・・いっぱいある!!!
しかしどれをいれようか迷ってしまう。
またミスったら前回の依存に悩まされる結果になる。
ということで、もう一度2chの先生方に質問。
ホント2chの先生はなんでも知っているので少々怒られてもへこたれません。

するとこのような返事が。

>>844
そういう用途ならgccを入れずとも、portsからmecabを入れたらいいんじゃあるまいか。

(゚Д゚)

しかしながら、portsがなぜかすべてサーバーに接続できないとか言われる。
この部分においては、ちょっとゆっくり検証することにしよう・・・。
どうしようもないのでorz

とりあえずFreeBSDからは離れます・・・