さくらインターネット(スタンダードプラン)でPHPを利用しているのですが、
認証システムを設置するためPEARをインストールすることにしました。
さくらインターネットにはPEARいちお入ってますが、「古い」「Auth入ってない」
ので、home以下にスペースを作り、そこから利用することにしました。
とりあえず、使用したいモジュールが入っているかどうか確認してみよう。
% pear list
これで一覧がずらりと出てくる。
入っていれば問題ないが、私のサーバーには入っていなかったので、
一度試しに
pear install Auth
としてみると、ずらずらとエラーが出てきた。
ありがちなエラーは、
・モジュールをダウンロードして保存しようとしているフォルダにアクセス権限がない
・「PEARをバージョンアップしろ」といわれる
などなど。
とにかく面倒なのだ。
てなわけで、検索かけて言われたとおりにやってみる。
基本的には、「さくらでpearインストール覚書」に従って進めていく。
http://zenryokuhp.com/server/sakura_pear.htm
【手順】
●http://pear.php.net/go-pear の内容をgo-pear.phpという名前で保存
●ftpツール(FFFTPなど)を使って、go-pear.phpをさくらインターネットレンタルサーバの、
ブラウザでアクセス可能な領域(ホームディレクトリのwww以下)にアップロードする。
例えば、以下のようなディレクトリを作ってアップロードして、755に変更。
/home/自分のサーバー名/www/install (hogehoge.sakura.ne.jpの場合、hogehogeが自分のサーバー名)
●画面に従って進めて行き、パスらしきものをずらりと入力する画面がでてきたら以下のように入力する。
●1.Installation prefix は、Webからアクセスできないディレクトリを指定すること。 例に従って、/home/hogehoge/pear と入力。 ●10.php.ext path ... には、phpのパスを指定する。 さくらインターネットならば、 /usr/local/bin/php を指定し、画面下の「Install」をクリックする。
PEAR::DBを使っていたのですが、
以下の記事を見て、「PEAR::MDB2」に変更してみることにしました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070827/280396/
使い方はPEAR::DBとほとんど変わらないようなので、
今後はこっちを使おうと思っています。