無線LAN設定がどうしてもうまくいかないので、
とりあえず有線でつなげばドライバをFTPから拾えると思い
再度有線で挑戦。

以下試したことを記述。

1.BBのルータからPCへLANの線を直接つないでトライ。→NG
(PPPoEの設定とかやったけど…)

2.コマンドラインから
# adsl-start
対話形式でPPPoE設定などできる。 →NG

3.コマンドラインから
# netconfig
すると
「Would You Like Set …」
とか出てくるので、Yesを選択
YahooBBはDNSを自動で振ってくれるらしいので、
一番上の「Use Dynamic IP configuration…」とかいうところに
[*]チェックを入れる。

で、OK。

リブート

おお!?なんか読んでる。

eth0・・・・・・・・・・・・・・・NG

おおおおおおおおおいorz

だめかよorz

4.LANの線をBB−PCではなく、BB−ルーターPCに変更

あれ・・・読まない・・・
あっさり起動。

あ〜だめかぁ・・・・

でもまぁちょっともじらつけてみよ。

おおおおおおおお!?!?!!?

つながった!!!!!

な、なんで!?

んー・・・・なぞ。

でもまぁつながったんでよしとしようw

たぶん、
3番の# netconfig が良かったみたいです。

引き続き、無線LANを使うためぐぐーるさん開始。

環境:
RedHat9 カーネル:2.4.20_8
無線LANカード: Aterm WL-54AG

ここまでで、どうやらMADWIFIというドライバが使えるようだ。

早速MADWIFI検索

ようやく有線のLANでネットにつながったので、CVSダウンロードとやらを試してみることにした。

http://www.digit-j.com/madwifi/
を参考にします。

suになって、
# cvs -d:pserver:anonymous@cvs.sourceforge.net:/cvsroot/madwifi login
# passいれろ! ←ここは空白のままENTERでいい
# cvs -z3 -d:pserver:anonymous@cvs.sourceforge.net:/cvsroot/madwifi co madwifi
# ダウンロードが始まる・・・

作ったカーネルで立ち上げて
$ cd madwifi
$ make clean
$ make
$ su
# make installでドライバモジュールをインストール

で、でた。
ほげってエラー。
makeの時に、「何とかかんとか・・・command not found」と出る。
ええ?コマンドがない・・・・。
ていうかすごい基本的なミス?

すると、
「最後の make install 実行中に uuencode/uudecode コマンドが無いといったエラーが出るようなら sharutils パッケージをインストールする。」

ほう。そうですか。
じゃ、明日はsharutilsとかいうパッケージをインストールからはじめましょ。

ちなみに。

apt-getが使えないのですorz
どこのサイトでも、apt-get installとかいって簡単そうにやってるんですが…

てことで、こいつもゲットしておきますか。
http://www.geocities.jp/code_air_edge/HP/apt-red.html
ここを参考にしつつ、
http://apt.freshrpms.net/
ここの、
apt REDHAT9用をダウンロード。

さて、明日はこの2つがうまくインストールされることを祈りつつ眠りにつくとしましょう。

恐ろしいのは、これさえもインストールできないという強烈なタコ事態・・・・