Java

ついに足を踏み入れることになりました、Java
前から、本当〜に前から一度やってみたかった、Java
とりあえず、インストールから始めます。

J2SDKとやらをダウンロード。
j2sdk1.4.2_12を使用。

とりあえず、画面のとおりにインストールを進めます。(c:\にインストール)
無事インストール完了し、続いて作ったファイルを保存して実行するフォルダを作成。

C:の中に、「MyJava」という名前のフォルダを作成。

んでもってまず、Javaが使えるのか、コマンドプロンプトから検証します。

本どおりに、cd \MyJava へ移動。
そこで、

set PATH=C:\j2sdk1.4.2_12\bin;%PATH%

と入力。
(これはインストールした場所とバージョンによって異なります。)

さて動くかどうか実行!

設定確認のために、C:\MyJavaで、
javacと入力。

すると、ずらずらと使い方が出てきました。
どうやら成功のようです。

で、次にプログラムを作成。

class Sample
{
	public static void main(String args[])
	{
		System.out.println(" Hello!World!");
	}
}

こんな感じで書きました。
Javaは、クラス名とファイル名を一緒にしなくてはならないので、
Sample.java という名前でMyJavaフォルダに保存します。

作ったファイルを実行するために、Javaコンパイルという作業が必要みたいです。
意味を知るのは後にして、とりあえずコンパイルします。

C:\MyJAVA>javac Sample.java

これで何もエラーがでなければ、コンパイルができました。
MyJavaフォルダにSample.classというファイルができています。
私はこれができあがるまでに何度かエラーがでました。
行番号も出るのでなかなかわかりやすいです。
何度もエラーが出たのですが、原因はprintlnでした。
printInだと思い込んで、ln(エルエヌ)をIn(イン)と書いてた・・・orz
動くはずないですよねorz

で、成功したらいよいよ実行!

コマンドプロンプトにHelloWorld!と出てくれば成功です!
まさしくHelloWorldですね♪

C:\MyJAVA>java Sample

エンター!!!!ぽちっ!!!

Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: HelloWorld

あ、そう。

まぁ一筋縄でいくとは思ってナいっすよ、別に。
こんなのいつものとおりです。
しかも、初心者が絶対ここでつまづく!とかいうことなんでしょ?!

早速「NoClassDefFoundError」これでぐぐってみます。

http://www.searchman.info/tips/1560.html

まさしくこちらのエラーですね!!!
早速検証。

この現象と同じように、

java -classpath . Sample

と書くとうまく動きました。

というわけで、クラスパスに問題があるようです。
XP使用しているので、[コントロールパネル]→[システム]→[詳細設定]→[環境変数]
で、クラスパスをセットします。

上の段の、「ユーザー環境設定」という部分に「PATH」というのがなかったので新規で作成。

変数名:PATH
変数値:C:\j2sdk1.4.2_12\bin

私はこのように設定しました。
それで、OKを押す。


さてどうかな!?

C:\MyJAVA>java Sample
Hello!World!

できました!!!(>▽<)きゃー♪
こんな簡単に書いてますが、実はかなり時間かかった・・・orz
環境変数の設定は、現在のそれぞれの設定状況によって変わってきますので、ぐぐってみてください。

参考サイト:
http://www.smg.co.jp/seminar/java/J_lecture03.html
http://www.searchman.info/tips/1560.html

これはすごいです。
上のように設定してもどうしても動かない時はこちらを参考に。
QuickTimeが悪さをしていて、動かない場合があるそうです。
Apple恐るべし、ですね。
http://blog.livedoor.jp/livedoor_namu/archives/50288352.html